なんちゃって工房の日誌

素人の工作です

ラジコン復活

 

約20年ぶりの復活です。

  

最近、長女(小学2年生)がラジコンに興味を持ち「欲しい!!」と言ってきました。(友達が持っているとか?)

 

(友達以外にも親戚の子が持ってましたが、おもちゃ屋で売っているものも最近はよくできてますね~。)

 

で、20年前に購入し、その後実家にしまい込んでいたラジコンが復活!!

(買ってそのあと飽きられても困るし、実際性能が段違いだろうし。。。ということで)

  

最初は中学生の時、タミヤの「マイティフロッグ」をもっていましたが、今回の復活は就職後に買ったものです。

※「マイティフロッグ」は元々なくなっています。。。

 

当時、所有の車(インプレッサWRX)と同じものを探し京商製(たしか?)を見つけましたが、パーツの豊富さ、入手し易さを考えタミヤ製の別車種を購入!!

(そのころはネット通販なるものは普及していませんでした。)

 

TOYOTA CELICA GT-FOUR '97MONTE-CARLO

f:id:y_wrx:20200503040154j:plain

 値段もお手頃価格で、しかも四駆です。

 

 ボディー

f:id:y_wrx:20200503040207j:plain

f:id:y_wrx:20200503040301j:plain

f:id:y_wrx:20200503040432j:plain

ステッカーの貼り方が雑ですが。。。

(天井のハートマークは娘が書きました)

  

さらにスペアボディーで別メーカーで売っていたものを(当時)購入

f:id:y_wrx:20200503040446j:plain

f:id:y_wrx:20200503040454j:plain

f:id:y_wrx:20200503040503j:plain

IMPREZA WRX

 いや~、探しました(汗)

 

 シャーシ

f:id:y_wrx:20200503040514j:plain

左側がフロントです。

 

f:id:y_wrx:20200503040530j:plain

フロントから

 

f:id:y_wrx:20200503040538j:plain

リヤから

 

f:id:y_wrx:20200503040549j:plain

リヤの足回り

 

f:id:y_wrx:20200503040557j:plain

リヤの足回り&モーター(マブチ540)

 

f:id:y_wrx:20200503040606j:plain

f:id:y_wrx:20200503040614j:plain

フロント足回り

 

f:id:y_wrx:20200503040624j:plain

底から

 

受信機&スピードコントローラーは最近購入した一体型のものです。(タミヤ製)

今は受信機とスピードコントローラーの一体型もあるんですね~。

  

プロポはスロットル部の内部が劣化で割れていたので新規で(安いものを)購入

f:id:y_wrx:20200503040633j:plain

f:id:y_wrx:20200503040640j:plain

ファインスペック 2.4G プロポセット (TRE-01付)

 

バッテリー

f:id:y_wrx:20200503040648j:plain

 20年前に購入したのでどうかと思いましが、全然平気でした~。

(と言っても新しいものはネット通販で注文済みで、届いたら公開予定!!)

 

今後は娘のため?にメンテナンスも行うかもしれませんの、その際は公開したいと思います。(あくまで娘のためです~)