なんちゃって工房の日誌

素人の工作です

以前に乗っていた車

前回に続き今回は、以前(だいぶ前)に乗っていた車を紹介します。

 

購入は会社に入って1年目の冬でした。

 

当初、1年間お金をためて(目標100万円)中古で「86」もしくは「92」を購入し、少しずつチューンと考えてました。

そのため、先輩に飲みに誘われても「お金がないので。。。」と断ることが多々あり(実際はいけばおごってくれたのですが。。。)先輩たちには大変失礼をいたしました~。

 

しかし実際はローンで新車を購入!!(あれ??)

 

候補は

1位 スバル インプレッサ WRX

2位 ホンダ インテグラ タイプR

3位 ニッサン マーチ

 

 ライトウェイトスポーツを意識してファミリーカーベースのスポーティーカーを選ぶつもりでしたが、最終的にはバリバリのスポーツカーであるWRXとタイプRで悩んだ結果、WRXとなりました。

 

ちなみにマーチは当時ワンメイクレースがよく行われていたので興味がかなりありました!

 

f:id:y_wrx:20200705015942j:plain

  f:id:y_wrx:20200705015934j:plain

 

いや~、めちゃくちゃ速かった!

 

インプレッサで初の280馬力(当時あった自主規制の上限)で、しかもその年はWRCでダブルタイトルをとりました。

 

しかも四駆としてかなり車重も軽かったのでコーナーリングがメチャクチャ安定してました。(それほど飛ばさなくても感じました!!)

 

ちなみに購入当時、先輩たちに新車でWRXを買ったと言ったら、「おまえ、金が無いんじゃなかったのか!!!」と冗談半分で怒られました(汗)。

 

 最後に参考として

 

主な諸元 ☆スバル インプレッサ(IMPREZA)WRX(1996年9月)

基本スペック  
ボディタイプ ハードトップ
ドア数 4
乗員定員 5名
型式 E-GC8
全長×全幅×全高 4340×1690×1405mm
ホイールベース 2520mm
トレッド前/後 1470/1460mm
室内長×室内幅×室内高 1820×1385×1170mm
車両重量 1250kg
   
燃費・性能・詳細スペック  
エンジン・燃料系  
エンジン型式 EJ20
最高出力 280ps(206kW)/6500rpm
最大トルク 33.5kg・m(328.5N・m)/4000rpm
種類 水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量 1994cc
内径×行程 92.0mm×75.0mm
圧縮比 8
過給機 IC付きターボ
燃料供給装置 EGI=電子制御燃料噴射装置(マルチポイント・インジェクション)
燃料タンク容量 60リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
足回り系  
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ストラット式独立懸架
サスペンション形式(後) ストラット式独立懸架
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 205/50R16 S01
タイヤサイズ(後) 205/50R16 S01
最小回転半径 5.2m
駆動系  
駆動方式 FULL4WD
トランスミッション 5MT
変速比 第1速 3.166
第2速 1.882
第3速 1.296
第4速 0.972
第5速 0.738
後退 3.416
最終減速比 4.444

 

 もうこんな車を買うことはないと思いますが、機会があれば又乗りたいです!