以前に乗っていた車
前回に続き今回は、以前(だいぶ前)に乗っていた車を紹介します。
購入は会社に入って1年目の冬でした。
当初、1年間お金をためて(目標100万円)中古で「86」もしくは「92」を購入し、少しずつチューンと考えてました。
そのため、先輩に飲みに誘われても「お金がないので。。。」と断ることが多々あり(実際はいけばおごってくれたのですが。。。)先輩たちには大変失礼をいたしました~。
しかし実際はローンで新車を購入!!(あれ??)
候補は
1位 スバル インプレッサ WRX
2位 ホンダ インテグラ タイプR
3位 ニッサン マーチ
ライトウェイトスポーツを意識してファミリーカーベースのスポーティーカーを選ぶつもりでしたが、最終的にはバリバリのスポーツカーであるWRXとタイプRで悩んだ結果、WRXとなりました。
ちなみにマーチは当時ワンメイクレースがよく行われていたので興味がかなりありました!
いや~、めちゃくちゃ速かった!
インプレッサで初の280馬力(当時あった自主規制の上限)で、しかもその年はWRCでダブルタイトルをとりました。
しかも四駆としてかなり車重も軽かったのでコーナーリングがメチャクチャ安定してました。(それほど飛ばさなくても感じました!!)
ちなみに購入当時、先輩たちに新車でWRXを買ったと言ったら、「おまえ、金が無いんじゃなかったのか!!!」と冗談半分で怒られました(汗)。
最後に参考として
主な諸元 ☆スバル インプレッサ(IMPREZA)WRX(1996年9月)
基本スペック | |
ボディタイプ | ハードトップ |
ドア数 | 4 |
乗員定員 | 5名 |
型式 | E-GC8 |
全長×全幅×全高 | 4340×1690×1405mm |
ホイールベース | 2520mm |
トレッド前/後 | 1470/1460mm |
室内長×室内幅×室内高 | 1820×1385×1170mm |
車両重量 | 1250kg |
燃費・性能・詳細スペック | |
エンジン・燃料系 | |
エンジン型式 | EJ20 |
最高出力 | 280ps(206kW)/6500rpm |
最大トルク | 33.5kg・m(328.5N・m)/4000rpm |
種類 | 水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ |
総排気量 | 1994cc |
内径×行程 | 92.0mm×75.0mm |
圧縮比 | 8 |
過給機 | IC付きターボ |
燃料供給装置 | EGI=電子制御燃料噴射装置(マルチポイント・インジェクション) |
燃料タンク容量 | 60リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
足回り系 | |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
サスペンション形式(前) | ストラット式独立懸架 |
サスペンション形式(後) | ストラット式独立懸架 |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前) | 205/50R16 S01 |
タイヤサイズ(後) | 205/50R16 S01 |
最小回転半径 | 5.2m |
駆動系 | |
駆動方式 | FULL4WD |
トランスミッション | 5MT |
変速比 第1速 | 3.166 |
第2速 | 1.882 |
第3速 | 1.296 |
第4速 | 0.972 |
第5速 | 0.738 |
後退 | 3.416 |
最終減速比 | 4.444 |
もうこんな車を買うことはないと思いますが、機会があれば又乗りたいです!