なんちゃって工房の日誌

素人の工作です

以前乗っていたバイク

今回は、以前(だいぶ前)に乗っていたバイクを紹介します。

 

購入当時は学生でした。

 

当時、モトクロスが好きでモトクロッサーに憧れていました。

ただ身長が低い私にとっては、通常サイズ(125cc以上)のモトクロスバイクは足が届かない(汗)という問題がありました。(ガーン)

という理由も半分ありましたが、元々取り回しのいいのが好きだったので80ccを購入することになりました。

 

候補は

1位 ホンダCRM80

2位 カワサキKSR2

3位 なんだっけ?

 

最後はCRM80とKSR2で悩みまくり、最終的に燃料タンクのサイズが決めてになり(言い聞かせ)KSR2を購入しました。

 

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乗った感想は、思ったよりパワー感がありシックリきたので正解!!だったのかなと今でも思っています。(乗り比べてはいませんが。。。)

 

機会があれば又乗りたいな~、と思う今日この頃です。

 

 

最後に参考までに

 主な諸元(1994年モデルカワサキ KSR-Ⅱ) 

タイプグレード名 KSR-Ⅱ
モデルチェンジ区分 カラーチェンジ
型式 MX080B
発売年 1994
発売月 3
仕向け・仕様 国内向けモデル
全長 (mm) 1660
全幅 (mm) 720
全高 (mm) 960
ホイールベース (mm) 1140
最低地上高(mm) 210
乾燥重量 (kg) 77
車両重量 (kg) 86
乗車定員(名) 1
原動機型式 MX080BE
原動機種類 2ストローク
気筒数 1
シリンダ配列 単気筒
冷却方式 水冷
排気量 (cc) 79
2スト・吸気形式 ピストンリードバルブ
内径(シリンダーボア)(mm) 47
行程(ピストンストローク)(mm) 45.8
圧縮比(:1) 7
最高出力(PS) 10
最高出力回転数(rpm 8000
最大トルク(kgf・m) 0.95
最大トルク回転数(rpm 7000
燃料供給方式 キャブレター
燃料供給装置形式 VM18
燃料タンク容量 (L) 8
燃料タンク・リザーブ容量 (L) 0.5
燃料(種類) レギュラーガソリン
エンジン始動方式 キックスターター
点火装置 C.D.I.式
点火プラグ標準搭載・型式 BR8ES
点火プラグ必要本数・合計 1
バッテリー容量 12V-2.5Ah
エンジン潤滑方式 分離給油(2スト)
2ストエンジンオイルタンク容量 1.00
クラッチ形式 湿式・多板
変速機形式 リターン式・6段変速
変速機・操作方式 フットシフト
1次減速比 3.043
2次減速比 3.769
変速比 1速 3.306/2速 2.111/3速 1.544/4速 1.240/5速 1.074/6速 0.964
動力伝達方式 チェーン
スプロケット歯数・前 15
スプロケット歯数・後 40
チェーンサイズ 420
標準チェーンリンク数 108
フレーム型式 セミダブルクレードル
キャスター角 26°00′
トレール量 (mm) 70
ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク
ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク
ブレーキオイル適合規格 DOT 4
懸架方式(前) テレスコピックフォーク
フロントフォークタイプ 倒立フォーク
懸架方式(後) スイングアーム式
ショックアブソーバ本数(後) 1
タイヤ(前) 100/90-12
タイヤ(前)構造名 バイアス
タイヤ(前)荷重指数 48
タイヤ(前)速度記号 J
タイヤ(前)タイプ チューブレス
タイヤ(後) 100/90-12
タイヤ(後)構造名 バイアス
タイヤ(後)荷重指数 48
タイヤ(後)速度記号 J
タイヤ(後)タイプ チューブレス
ホイールリム形状(前) MT
ホイールリム幅(前) 2.5
ホイールリム形状(後) MT
ホイールリム幅(後) 2.5
ヘッドライト定格(Hi) 25W/25W
テールライト定格(制動/尾灯) 21W/5W
スピードメーター表示形式 アナログ